やる気なさそうで、たまにやる気出す。たむらブログ

思うつくまま、気なることを書くブログ

男女7人伊勢神宮日帰り珍道中

男女7人伊勢神宮日帰り珍道中

 

こんにちは。たむらです。

これは日記みたいなゆるいブログとなっています。

どうかご了承ください。

 

先日ツイッターでもツイートしていたのですが、久しぶりに伊勢神宮に行ってきました。

仕事で知り合った仲間たち(20代から50代)の7人で電車とバスを使って行ってきました。

 

みんな名古屋に住んでいるのですが、普通は伊勢神宮にいくなら車で行くのですが、みんなお酒が飲みたかったので電車とバスで行くことになりました。

 

あんまり乗ったことのない近鉄に乗りこみ、早速朝9時にもかかわらずビールで乾杯。

朝の時間がギリギリでおつまみがないことに気づき、ただビールを飲みながら行きました。

 

そして電車に揺られること2時間弱。

伊勢市駅に到着。

f:id:tamuson0619:20191012161843j:plain

名古屋は晴れて少し暑いくらいでしたが、伊勢についてみると、曇り気味で少し過ごしやすい気温でした。

 

そこから歩いてバス停に移動。

バスで更に20分揺られて、ついに伊勢神宮到着!

しかし、真っ先に向かったのは「おかげ横丁」

みんな、ビール飲んだだけでお腹が空いていたんです。

 

おかげ横丁には、たくさんの美味しい食べ物屋さんがあり、まずはじめに食べたのが松阪牛の牛タンを食べました!

「何これ!めっちゃ歯応え良くてうますぎ!」ってなりました。

 

みんな松阪牛を美味しくいただいたのをきっかけに、スイッチオン。

さらに練り物のたこ棒やチーズ棒、メンチカツやコロッケを食べてました。

食べだすと止まらず、みんなどれを食べようか必死です。もちろんビールも飲みながら。

 

さっきメンチカツやコロッケ食べたのに、豚捨というお店でまたコロッケ食べた。

f:id:tamuson0619:20191012163331j:plain

f:id:tamuson0619:20191012163404j:plain

なんと100円!安いし旨い。

平日やけどお客さんが列になってたで。

 

食べてばっかりで、そろそろ参拝しに行けよ!って思われるくらい、食べることに夢中になっていた7人も、ついに伊勢神宮に向かい始めます。

そう、向かい始めたのですが、向かおうとした矢先に歩きながら食べれるてごね寿司を発見!

7人中5人が買うと言い出し、また食べるのでした。

 

いいかげん参拝しにいかなあかんなって話になり、本当に伊勢神宮の方へ歩みをすすめる7人。

そこに待っていたのは、お煎餅。

しかもあったかいやつ。

f:id:tamuson0619:20191012164442j:plain

「めっちゃパリパリで美味しい」って、また食べてるやん。

ってなりましたが、そんなこんなで伊勢神宮へGO!

 

www.tamuson.work

 

 

今度こそ伊勢神宮に参拝しに行きました。

伊勢神宮に向かう橋では、素敵な景色がお出迎え。

f:id:tamuson0619:20191012164922j:plain

テクテク歩いて、歩いて結構歩きました。

そして、ついに到着。

 

みんなそれぞれの願いごとをお願いしました。

僕はスピリチュアルなことは正直全くわからないのですが、伊勢神宮に来るたびに感じること。

「なんか空気感が違って、涼しく感じる」ってなります。

一緒に行ったみんなもそう言っているので、きっと何かパワーがあるに違いないですね。

そして何より、「あー、癒されたー」って気持ちになります。

よくわからないですが、スッキリ感があります。

行ったことない人は是非、体感して見て欲しいな。

 

そして我々7人組は、無事参拝を終えました。

参拝を終えて向かった先が、またおかげ横丁。

もちろん歩いた分また食べようとするのです。

今度は7人全員で同じものを座って食べました。

まずは伊勢うどん。

f:id:tamuson0619:20191012170500j:image

からの、ぜんざい。 

f:id:tamuson0619:20191012170512j:image

 

思いっきり、糖質と炭水化物を食べました。

でもね。みんなで食べてるし、この雰囲気で食べるのがおいしいね。

 

さすがにたくさん食べたので、そろそろ帰ろう。

帰るのにまた2時間くらいかかるし。

お土産何にしようか?

もちろんここやな。

f:id:tamuson0619:20191012170914j:plain

 

赤福本店で赤福買ったで。

赤福だけやとあれやから、こんな可愛いサブレも購入。

 

f:id:tamuson0619:20191012171022j:plain

 

おかげ犬サブレ!

なんやこいつ。めっちゃ可愛いやんけ!

 

可愛いつながりで、こんな可愛い猫もいたで。

f:id:tamuson0619:20191012171252j:plain

 

これでお土産も購入完了で、我々7人は行きと同じよう電車とバスを駆使して、名古屋まで帰って行きました。

さすがに半数以上が帰りの電車では寝落ちしてしまいました。

みんなたくさん歩いたし、疲れたよね。

 

お疲れ様。

この後名古屋についてから夜の9時半まで飲んでいたことは、内緒にしておこう。

 

tamurablog.hatenadiary.com